BLOG ブログ

2018年02月02日

お知らせ , ブログ

デザイナー 皆川 明 講演会

minä perhonenのデザイナー皆川 明さんの事を詳しく知るきっかけとなったのは、一昨年のNHKのプロフェッショナル仕事の流儀という番組でした。驚かされたのはその仕事のスタイルとご自分のブランドの方向性と考え方でした。そして今回 金沢での講演会に参加させて頂く事が出来て知る事ができたのは、そのまた先の次世代に関わる方向性と確信的な考え方でした。

日本のアパレルは目先の利益に捕われ、優れた技術と国際的に観ても信頼性の高い産地を置いて海外生産にシフトしてきました。その上、企画やデザインまでも海外OEMメーカーに丸投げするまでになってしまい、ブランドの個性を無くし今その崩壊が取りざたされています。また同時に進化も問われている時期でもあると考えられています。

グーグルの様に外部からアパレルを変える動きもありますが、我々のような産地の事を考え、寄り添うブランド経営をされている皆川さんの様なデザイナーが、次世代を担う若者に影響を与え日本アパレルの内部から変わって行く そんな将来に大きな期待を致します。

最後に講演を主催して下さいました(一社)いしかわファッション協会にこの場をお借りしてお礼申し上げたいと思います。どうも有難うございました。

ページトップへ